アラフォーの酒さ様皮膚炎の改善日記

酒さ様皮膚炎の改善覚書

酒さ様皮膚炎と化粧品

酒さには、お化粧することや、

基礎化粧品を使う事をあえて止めて、

自己免疫力を回復させる事が、

大事だとされる方が多いのですが…


私は、仕事柄、

お化粧なしというわけにも行かず、

常に最低限のメイクはしています。


このブログを始めてからは、

基礎化粧品については、

部分的にメイク落とし(クリーム)

洗顔は、泡を顔に乗せるのみ。

だだし、鼻とアゴのみ泡で優しく洗う。


メイクは、

ファンデーションは止め、

日焼け止め+フェイスパウダー

アイメイクとアイブロウのみにしています。


今日は、な〜んにも予定がなかったので、

昨日、すごく肌が悪化したように感じていたので、


昨晩、今朝は、

洗顔後→化粧水のみにチャレンジしてみました。


メイクも日焼け止めのみ。



f:id:syusa-kaizen:20180503215801j:plain


良くなってる!たまたまかもしれませんが…


湿度も高いせいか、

化粧水のみでも、全然大丈夫でした。


昨日はかなり赤みを増していましたが、

今日は、また白いポツポツが少し。


12日前にも、

白いポツポツがある時期だったので、

私のターンオーバー12日??


これってどういう事なんだろう??